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アップローダ復旧につきこちらに上げました
(これに伴い斧ロダの方は削除いたしました)
アップローダの管理人様お疲れさまでした
エルヴンアーチじゃなくてマイティアーチになってる
さらに村で2本目のマイティアーチがもらえるけど
いつの間にか1本目のマイティアーチがアイテムから消えた
ターボパッチを作っている者です。こちら修正いたしました。
ファバル(アサエロ)の初期装備:エルヴンアーチ(55)
8章村で入手するアイテム:マイティアーチ(56)
初期装備については、ゲームスタート時(親世代)、
6章開始時(子世代)に決まってしまっていたと思うので、
8章開始時のデータからやり直しても反映がされない可能性があります。
このパッチはロード氏の構造体パッチを適応済です。
Stirlingを立ち上げ、店売りのアイテムか適当な敵のドロップアイテムで
エルヴンアーチのID(55)を入れれば、それで入手可能です。
大盾関連の項目で
「通常攻撃と魔法剣の祈り判定以降の記述が全く同じなので、
$04EA4F:20 54 E5 90 → 20 F9 E4 60
と変更し、
$04E6F9にある通常攻撃の祈り判定以降の記述へとジャンプ命令を仕掛け」
というのは
ジャンプ命令20 XX XXにのっとり
ジャンプ先の下4桁E6F9-200するとE4 F9になるのでそれを→F9 E4にし
20 F9 E4 っていうのはわかるんですが
つぎの60っていうのはどうやって算出するんでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。
60は20でジャンプしてきた時の終点指定
ちなみに6Bは22でジャンプしてきた時の終点指定
なので、そこのプログラムはどこかから20でジャンプしてきたんでしょう
アセンブリ言語のニーモニックを調べて勉強してみるといいと思う
次に特殊剣白黒だけど、弄る箇所が同じあたりなので干渉してるんでしょうね
素のロムに当ててみて、Stirlingで比較して、どこ弄ってるかわかったら自分で修正するしかないんじゃないかな?
アセンブリ言語ある程度わかってくると人のパッチあてるのは怖いんだよね~どこ弄ってるかわからないから
ものすごい理解できました、
確かに終点の位置は60になっていました、
ありがとうございます!
●特殊剣白黒の干渉についてですが
おそらくここだと思うんですが
計算ができなくて困っています。
計算できないといいますか
下記「内訳」の$04E706 BD 3E 00の
3E 00がどうして3E 00になるのかがわからないのです。
特殊剣パッチ(fe4_white_bla*_1.01)より
$04E370: 14 ; 白の攻撃補正
$04E37A: 0A ; 黒の攻撃補正
$16F94F: 0A ; 白の防御補正
$16F954: 14 ; 黒の防御補正
ロード氏の雑記より
1、大盾発動時に盗むスキル等を同時に発動させるかの判定を任意に設定
$04EA5A:20 2C E6 BD 3E 00 8D 74 05 20 63 E6 20 86 E6 20 C4 E6 60
※内訳
$04E703 20 2C E6 JSR $E62C [$84:E62C] // 盗むフラグ判定
$04E706 BD 3E 00 LDA $003E,x[$7E:4EF3] // 特殊剣白黒発動時の補正値読み込み
$04E709 8D 74 05 STA $0574 [$7E:0574] // 特殊剣白黒発動時の補正値書き込み
$04E70C 20 63 E6 JSR $E663 [$84:E663] // 怒りスキル発動フラグ判定
$04E70F 20 86 E6 JSR $E686 [$84:E686] // 必殺スキル発動フラグ判定
$04E712 20 C4 E6 JSR $E6C4 [$84:E6C4] // ユニットの力+武器攻撃力+白黒補正(必殺で×2)を加算
$04E715 20 FF EE JSR $EEFF [$84:EEFF] // (上記の数値-相手の守備力)を必殺判定有りなら×2
$04E718 20 F6 E6 JSR $E6F6 [$84:E6F6] // 相手の現在HP減算?+死亡判定
$04E71B 18 // キャリーフラグをOFFにする
$04E71C 「60」 // 終了
※命令表
BD XX XX DBレジスタで指示されたバンク内の7EXXXX+XレジスタのアドレスのデータをAレジスタに入力する
※数値書き込みコマンド命令
8D XX XX 7EXXXXのアドレスにAレジスタのデータを入力する
勝手にここではないかと
流れをみて考えただけなので
直したら治るのか不明ですが
もしよろしければ
19さん以外の方でも結構ですので
解説をお願い致しますm(_ _)m
貼りたいパッチだけ貼ったROMと素ROMの差分出せば一発では?
クラス名で悩んでいます
何かいいのないですかね?
候補
ハイダンサー
クイーンダンサー
ターボパッチではトップダンサーという名前にしています。
これになると兵種スキルでカリスマがつき、移動が+1されます。
このパッチではシルヴィアに再移動の個人スキルを付けていて
移動時の手間を軽減しています。
余談ですが「踊る」のスキルは最大で3クラスまで適応可能です。
たとえばシーフファイターに設定すればトラナナのラーラみたいにできます。
なお「踊る」は兵種スキルとして設定する必要はなく、個人スキルで足ります。
ターボパッチの場合、レイリアがダンサーではないクラスで「踊る」が使えますが、
カリスマ、移動+1、再移動がなく、純正のダンサーと差異を設けています、
他の方の作例ですとソードダンサーとかよく見ますね。
ストリッパーでお願いします。
ファンタジスタとかエンターティナーとか
ペガサスダンサーに決まってるじゃないか!
飛行ユニット4ユニット+飛行ダンスユニット
超高機動部隊完成!
別にゲーに変わってしまう機動力
主人公のクラスチェンジ先にドラゴンロードを追加
飛行ダンスユニット+飛行制圧ユニット(飛行ロード)+精鋭強襲飛行ユニット3
傍系でも神器を装備できるようにして
バルムンク ティルフィング ミストルティン グングニル ゲイボルグ
オール神器持ち飛行ユニットで無双する
拠点強襲サクサク攻略プレイ
超の人の続編が楽しみだけど生きてる内に完成するかねえ
採用させていただきます
みんなありがとう
おすすめのカップリング教えてくれ
付属のデータに父親占いは乗ってるけど、
強かったのはアゼル×ブリギッドかね 月光と見切りでイチイバルが刺さりまくる
ベオウルフ×アイラも、値切りで高級剣が使えて、再移動できて便利
フォルセティはどの嫁と組ましても強い
レスターは突撃、連続親で パスカニオンがチート 攻撃スキルがない親だとお荷物
ブルームさん復活とかマジか
これ初期パッチプレイしてからしばらく経って
動画で見たけど初期とは異次元の改造ぶりでびびったわ
カジュアルモード&アナザールートとはたまげたなあ
このパッチのユニットアイコンのところに
HPバーが略式表示されるアイデアはすごくいいと思う
あの仕様は聖戦でも実装してほしい
聖戦にマップ戦闘にHIT ATC DEF CRTを表示させるパッチがあるけど
それがトラキアでも実現できたらかなりプレイが快適になると思う
聖戦にマップ戦闘にHIT ATC DEF CRTを表示させるパッチってどのパッチですか?
難易度はあまり高くないしシナリオ変更点も少ないね
このパッチならではの突出した技術力は感じられない
顔グラや戦闘グラ改変はできないわけじゃなさそうなんだからもっとはっちゃけていい
テストプレイを繰り返しているのか作風が真面目で
敵アーマーやバリスタの処理方法はベルサガ感が良く出てる
やってみないと面白さがわからないタイプのパッチなので動画になるといいと思う
ふれいさんプレイしてほしいわ
ターボはゲームバランスがいいからね
もう何周もしたので、レスターにイチイバルを使わしたい
ラナはバルムンクブンブンで
もう大きなバランス変更はないのかな
他パッチを貶しているとかなら許しはしないが
BGMもいいぞ
賊軍相手とは違って
正規の軍隊って感じがよく出てる
これをトラナナに
移植できる日が来るとは・・・
パッチ作成者に感謝です!
これだけ列挙してる中でそこだけ抜き取ってなんか言ってるけど他の部分は異論なしということでよろしい?
76は75が嫉妬システムをさも想定されたものだと語ってるからツッコミ入れたんだろ
国語力大丈夫か?
ゾンビディアドラだけ顔が崩れてしまいます
通常のディアドラに問題はなく、手前のゾンビシグルドも問題ありません
色がおかしいだけならカラーパレットの問題でしょうが、そういう訳ではない様です
どんな問題が考えられますか?
ゾンビディアドラのアドレス指定が間違ってるんじゃないの
アドレス指定をずっとajk氏のfe45fheadを使ってやっていたので、個別に指定するやり方が分かりません
そのfe45fheadを使うと顔グラNo.最後のゾンビディアドラだけ顔が崩れるんです…
ルナアドレス?でやればいいという話は聞いていますがよく分かっていません
簡単にでも教えていただけないでしょうか
もしくは指南サイトがあればURLを貼ってもらえたらありがたいです
レスありがとうございます
構造体というのはロード氏が作成した通常用構造体というフォルダの中にあるdefファイルの事ですよね?
何のアプリで開けば良いのでしょうか
調べたらMicrosoftのvisual studioが最適だと出てきたので開いてみたら肝心のアドレスやらが表示されません
違うっぽいので詰まってしまいました
通常用構造体フォルダの中にあるテキスト集にも顔グラ別のアドレス指定は載ってないみたいですし
>>4
テンプレ読も?
構造体とは>>4にあるstirlingの事なのですね
すみません
>>96さんの「手動でアドレス書き換え」の意味も理解できました
しかし肝心のアドレスを指定するにはどこをどう変更すればいいかが分かりません
>>4のどのリンク先にも資料としてない様です
弱情、不勉強、不躾で申し訳ありませんが資料がどこにあるかヒントだけでもいただけないでしょうか