【ホロライブゲームコラム】個人的神ゲー! 『タクティクスオウガ』のすごいところ【獅白ぼたん 第3回】
(出典:ファミ通.com) |
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今回は天丼だから新ネタは出にくいか?
一番の問題は育成の自由度がないことだと思う
これの自由度がないと、数回クリアしたら、もう飽きるだろうな
初代タクティクスって今やっても面白いから
アマゾネス、ソルジャー成長のみでクリア目指すとか、いまだyoutubeでゲーム実況してる人いるくらいだしwww
1レス程度の感想ならともかくだらだらと連レスとか日本語が読めないのだろうか
初代と比べて発言してるんだが、完全に無関係ではない
だったらお前が消えれば?
まさか自分の都合の良いようにテンプレの方を変えろときたもんだ
やはり道理に沿った思考というのが理解できない手合いのようだ
>>1にあるsage進行ってのも無視してるから便乗したage荒らしだと思うけど
やはり>>1のNG群にリボーンも明記しないと定期的に来るだろうなこういうのは
SFC版TOはステや数値がどのアクションにどう影響するか?がわかりづらいとこあるから
逆に見るとそこをわかりやすくするだけで良かったんよ、となるんだけどね
ほとんどが初代触った人がやるんだろう*
それなら再リメイクという形取らない方が良かったと思うよ。
古き名作のリメイクとなれば必ず古参が現れて前作と思いで補正込みで比較される。
初見さんやこれから初プレイする人にはバトルは別モノと知ってほしい
魔法はあまり文句ないのだけど、スキルやアビリティはそれを敵もセットしたり使用することで調整されてるけど、個人的にそれがいらんの
ユニット成長とクラス特性、装備の自由度であれこれしたい
言葉足らんと思うけど伝わってればいいな
オリジナルの場合、カード何枚かとると、一気に強くなるよな
4章まで一緒にきたキャラと4章から新規で雇ったキャラじゃ、全然強さ違う
何気に、グリーシーブーツ、フロートリング、ワープシューズはレアアイテムだな
それぞれ1個か2個しか手に入らん
N3章と死者Qもウイングブーツ1個ずつ取れたはず
>>176
4章でナイトが3人もってるね?
なので、どうあがいても、3つしか手に入らないね
おっと、死者Q入れれば、4つか。
>>177
なるほど!
グリーシーブーツ装備してるやついっぱいいるな
グリーシーブーツ装備してるやつそこだけ?
>>178
確実に一個しか手に入らないのに、終盤の手前で、そこから海や水路が一切登場しないからね
>>180
説得いれても、8個までだろ
確実に入手できるのは2個まで
南の説得は6人、計8個
しかも南は、西との選択肢
西を選んだ場合、魔法無効の首飾り手に入るが、グリーシーが2個だけしか手に入らんくなるね
オクトパス意外なw
あそこまで大変ならあってもよいのに
耐性はいろいろつくがな
ちなみにカノープスら固有キャラも全部やってみる。
正直あんまり楽しくはないけど
3章までできるだけ低レベルでかつ最速デニムできた
レベル10
最速デニムにするとレベル3でニンジャに転職しないと駄目。
そうなると、STRのカードやらを大量に取る必要がある
そのため、ニンジャは、AGIとDEXの成長率は高く、レベル3の時にSTRとか補強してるはずなので、全パラメーターが万弁なく強く、レベル15のヴァイス一騎打ちもレベル10楽勝でした
レベルをあげたくないので、青光の首飾り、マドゥ、マドゥ、属性指輪でスペシャルの攻撃力高めたら、2発でKOだった
属性指輪での攻撃なら経験値も1。なので、レベル10で経験値2しか取得してない
ただ、第三章で、何度か説得が必要な状況がでてくるので、説得したら経験値入る為、レベル10維持は無理と思われる
Cルートなので、第三章第一ステージで、レッドドラゴン説得→コリタニ城で火竜の剣ゲット
第三章で、竜玉石やら火食鳥などをゲットすることを考えるとレベル10維持は厳しいと考えて、なんとか3章で黒竜の大剣をゲットしたい
レベルアップでSTRを増強しながら、デニムのレベルをあげたいね
ガチムチハゲやったことあるけど、オズとの一騎打ちが楽勝だったよ
炎のオーブと光のオーブもっといたら楽勝だね
エレメント炎でグラムロック使うのはテラーデニムで定番だけど
炎あまり強くない印象だし、長い目で見ると風以外のどれかでもいい気がする
例えば大地にして、アースワンド使って追々地竜の戦斧に乗り換えるとか
聖剣3スレのログマスだ
残念
聖剣3はやったことない
ゴーレムとグリフィスを3桁台狩らしていただきましたらHPやSTR、VITは
合流したレオナールさんの倍近いステータスに、それ以外も余裕で上回らせていただきました
タインマウスの丘、ゾード湿原でもランバトでがっつりカードいただいたから
ガンガン前に出て集中攻撃くらうが物理や魔法の被ダメは大体1、
ヴァイスもレオナールさんもサド姉弟も全部ワンターンキルになったなあ。
戦術デニムというかデニム無双というか。
そこまで強くしたら、面白くなくなるので、おれっち少し調整してるな
やり慣れた人だとがっつり強化するのはつまらんのだろうけど、
昔、適当に何人も*せながらクリアしたっきりかなり久々に再プレイしたんで、
今度は特に序盤中盤で死亡セリフを見る事が無いよう最初から入念に進めてみた。
強くてニューゲーム的なゲームモードというか、俺つえー廚プレイというか、
だが、こうやればここは簡単だったんだな的な発見があるのは面白い。
古都ライムではデニムを単騎突出させる事で、姐さんを逃すことに始めて成功したし。
その後行方不明になってザバンに拐われるのが実に意味不明になったが。
キル数は軽く三桁を超える聖職者、物理も魔法も行けるタフガイニンジャプレザンス、
VITマシマシで打たれ強いが魔法はちゃんとバリバリのニンジャバイアン、
STRマシマシ、火竜の剣で目指せ一撃必殺なニンジャフォルカス
に四姉妹で一番強化されたがラックは低い使い勝手のいい三女
アロセールが強化したにも関わらず、相対的に微妙になってしまった。
育成次第だけど4章までくると武器の攻撃力なんてそんなに差がないし、軽い上にエイクオブソーン強いし
確かに、他に持たせたいキャラいなければアースワンドで通しても問題はないよね
ルロッツァなんかに持たせておくには勿体ない代物w
地竜の戦斧は竜殺効果もあるからそこら辺は好みで使い分けてもいいかと
あの時点でアースドラゴン売りに出して手に入っても完全に気を逸してるな
ハイムじゃなくてウェアラムね。まぁ同じようなもんだけども…
何故かハイムだと思い込んでたわ
仰る通り1個手前でしか無くてほぼ変わらないからか
初代TOは誰でも装備できるんだけど....?
まずTOの地竜の戦斧は片手斧じゃないんだから
初代タクティクスオウガのスレで、初代以外の話は注意されることさえあったこのスレで、
64の話題をレスを分けてする方が非常識だと思うし、勘違いされても仕方ないと思うがね
>>222
Nルートの方が、グラムロックが手に入るのが早いし、Nルートの方がグラムロックを主力として使える時期が早い
火竜の剣より入手時期早いからな
>>225
ペトロは後から入手できるし、フェスタ、タムズ、カモスが仲間になっても育成にこまるし、初代は30人までしか仲間にできないからなぁ
Nルートでは、アクアハンマー一択だと思うね。
バーサーカー専用を想定していたんだろうなと
そうならなくてよかった
ノトスはなんか四風神器で一番人気なさそう
アーチャー上がりのシスティーナをドラテにしてノトス持たせるのが夢です
オウガブレードとオラシオンと属性杖だけか
調べてないが、もっとあった気がするが
リプルズロッドも何かなかったか?
回復系も入れていいなら浄化の杖も?
序盤は保険に装備させてた
すいませんマリーツァは物理でした
発動するのがMP回復だからチャージスペルとの関連で暗黒だと勘違いした
風は杖も死者Qなのでストーリー上は弓だけ
しかもフィダックで南を選ぶと入手不可だな
一方
風属性の固有キャラは大量にいるよなwww
これ意図的かな