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ファイアーエムブレム エンゲージ』(英: Fire Emblem Engage)は、任天堂より2023年1月20日に発売予定のNintendo Switch用シミュレーションRPG。 ファイアーエムブレムシリーズの18作目であり、Nintendo Switch向けとしては2作目となる完全新作である…
4キロバイト (437 語) - 2022年12月15日 (木) 15:20
キャラデザインが好きです

30 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ee-lfym [61.211.142.15]) :2022/12/11(日) 16:31:08.93ID:jQ+xKmhs0

風花の拠点は広かったが今回はこじんまり交流と準備に必要な施設が
あるだけな感じだから探索は容易になってそう
後はロードの長さが改善されてるかどうかだ

32 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Safd-WW8Q [106.130.226.227]) :2022/12/11(日) 16:40:23.83ID:Kyq0uL+la

風花雪月から入ったけど知らないキャラばかりで、あんまり買う気がしないかな
キャラデザが好みじゃないのが1番の理由だけど
あと無双プレイ後だとシナリオも心配
エンゲージリングとか変な笑いが出る

33 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Safd-eWj/ [106.146.89.98]) :2022/12/11(日) 16:47:21.12ID:KNzQfXEUa

歴代キャラがシナリオに組み込まれてる時点で本格的な戦記物は期待するだけ無駄だろう
ただそれ以外のグラ、システム面は作り込まれてそうだからゲーム的にはかなり面白そう

34 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-7z13 [49.106.202.60]) :2022/12/11(日) 17:17:54.44ID:OpPYlSILd

キャラ崩壊だけがただただ恐怖
リーフは盗賊にされてエフラムもシスコンにされてアイクとか絶対スマブラ、二次創作に引っ張られて肉好き戦闘狂鈍足脳筋ゴリラにされるやろ

35 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5972-6wbo [118.86.246.136]) :2022/12/11(日) 17:21:05.80ID:AWaKs+xW0

>>34
風花雪月で良い感じのテキストを見せてくれたからその辺りは改善されたと信じたい

37 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc5-lXbH [110.163.13.118]) :2022/12/11(日) 17:28:29.87ID:YIBHCNRTd

>>35
風花のテキストはコエテクのライターが書いたものだから純IS製らしき今作では期待しない方がいい

40 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5972-6wbo [118.86.246.136]) :2022/12/11(日) 17:33:22.98ID:AWaKs+xW0

>>37
マジかよって事は覚醒if節かもう終わりだ

39 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f974-3TNT [124.212.7.221]) :2022/12/11(日) 17:32:21.00ID:rGX8Cntj0

アイク戦闘狂は暁の時点でその扱いされてたしなあ

41 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-QUut [49.98.230.165]) :2022/12/11(日) 17:35:26.63ID:MlXJWtQVd

今のところブロディア組はそんなでもないけどフィレネ組がわりと分かりやすく覚醒ifっぽさ出てる
とくにセリーヌ一行

43 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-QUut [49.98.39.208]) :2022/12/11(日) 17:41:39.05ID:phZknNpqd

まぁ逆に言えば心配されてるマップ周りがここで評価高い暗夜レベルのが出てくる可能性もあるってことなのよね
最高難易度としてアプデ追加かもしれんけど

44 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 116e-UlrZ [138.64.159.83]) :2022/12/11(日) 17:45:39.59ID:2di5dJkV0

風花の場合は右を見ても左を見ても不幸不幸って設定だったけど
今回は右を見ても左を見ても平和平和って感じだからな
どうしてそうなってるか深く突っ込んだら地雷踏むから敢えてスルーするけど
その初期状態で戦記物雰囲気を期待するのは無謀そう

45 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd33-81qJ [49.104.14.18]) :2022/12/11(日) 17:46:57.30ID:eiRi8x4zd

ラピスがToLOVEるのモモに見える!可愛い!

46 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d1aa-vRol [106.72.33.128]) :2022/12/11(日) 18:01:02.38ID:GEuYMz/f0

リーフはどちらかというと丸顔のイメージだったからコレジャナイ感すごい
前髪のボリュームも足りない

47 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b9-u86g [60.98.20.239]) :2022/12/11(日) 18:11:27.28ID:tDx+KxQd0

個人的にはリーフは立ち絵と比べても別に前髪ボリューム足りないとは思わなかったかな
寧ろ前髪のボリューム足りないってか完全になくなってて別人になってるエフラムの方が気になる

48 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d1aa-vRol [106.72.33.128]) :2022/12/11(日) 18:16:21.90ID:GEuYMz/f0

>>47
初めて見た聖戦のリーフが前髪凄かったからw
トラキアでは少し大人しくなってたけど

49 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 79b9-yQ07 [60.125.17.252]) :2022/12/11(日) 18:26:14.35ID:ZK5jh/W30

リーフ面長に見えるよな
髪は毛先が丸まってないのが気になった
やけにギザギザバラバラしてるのは多分元デザイン画だけで判断した感じなんだろうがゲーム内や全体のイメージに合わせて作って欲しかったかな
エフラムはなんというか根本的に別人だからよくわからん…

51 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3194-KKgq [218.220.132.249]) :2022/12/11(日) 18:54:12.00ID:eF5JTfpg0

リーフの3Dモデルだけ、なんか出来が悪いとは思った

52 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Safd-W2FB [106.146.25.84]) :2022/12/11(日) 19:01:20.61ID:QMEc0mbJa

男キャラはスラっと、女キャラは妙に丸顔って感じでモデリング分けられてるな
少年っぽい丸顔が合う男キャラは少ないけどリーフはそのパターン事なんか?
リーフどのシリーズのどなたは知らないけども

女キャラも可愛いのは多いけど主人公は今回圧倒的に男のが出来いいな

53 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bf6-KKgq [153.139.7.1]) :2022/12/11(日) 19:07:29.10ID:I0iTWWzN0

今回は戦記物ではないし戦争すら起こらない可能性が高いと思ってるんだけど

56 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f9ab-ecHM [124.145.198.76]) :2022/12/11(日) 19:18:36.15ID:pUBDB23X0

>>53
戦争は物語始まる前からブロディアーイルシオン間で起きてるぞ

57 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 116e-UlrZ [138.64.159.83]) :2022/12/11(日) 19:21:03.93ID:2di5dJkV0

聖戦→トラキアでも封印→烈火でも
覚醒→if でも次回作で規模を小さくする事は結構あるからな

58 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3194-KKgq [218.220.132.249]) :2022/12/11(日) 19:32:33.42ID:eF5JTfpg0

風花の2部の散策とか、決まったメンツでいつも同じ飯食ってるだけで、全く楽しくなかったんだが
今回はやることあるといいなぁ・・・

60 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 59f6-Eh5y [118.7.217.2]) :2022/12/11(日) 20:12:25.54ID:hw0vwW7g0

>>58
アスリートの食事管理かよと

61 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 116e-UlrZ [138.64.159.83]) :2022/12/11(日) 20:26:16.56ID:2di5dJkV0

今回は行動回数制限無さそうだしな
訓練だけは回数制限あるけどSPが稼げなさそうなのが気になる
最悪料理だけで十分だろうな
アクセサリー屋で買うと言ってたけど値段表記が無いのがちょっと気になった
武器や道具で使うのとは別な通貨か

63 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 336e-ZFAs [101.142.179.100]) :2022/12/11(日) 20:47:25.90ID:fkMJNjg00

>>61
ベッドで寝るときに「時間が経過します」みたいな説明出てたから行動回数ありそうな気がするけどな
ゲーム内の昼夜が変わるだけかもしれんが

62 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13e2-i4rC [61.215.179.121]) :2022/12/11(日) 20:37:56.38ID:gtb7sGto0

風花って散策やりたくないなら講義とか休養すれば良いのに何で皆散策やってんだ?散策やらなくてもクリア出来るだろ?

66 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d1aa-vRol [106.72.33.128]) :2022/12/11(日) 21:06:06.31ID:GEuYMz/f0

>>62
やった方が技能上げとか効率良いじゃん

67 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a1f6-ARaN [114.149.1.9]) :2022/12/11(日) 21:08:30.36ID:dmdS8O/J0

>>66
技能効率上げるのに散策やって周回効率下げてたら意味無いのでは?
散策やらないとクリア出来ないってなら分かるけど

68 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d1aa-vRol [106.72.33.128]) :2022/12/11(日) 21:18:09.67ID:GEuYMz/f0

>>67
そりゃクリアするだけなら絶対に必須ではないけれども
ただクリアする以外の楽しみ方もあるわけで
色んな楽しみ方をするにはダルいって話

70 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a1f6-ARaN [114.149.1.9]) :2022/12/11(日) 21:21:12.33ID:dmdS8O/J0

>>68
別に散策しなくても色んな楽しみ方は出来るでしょ
散策する縛りってのならもう何も言わないけど

69 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c983-eSAN [180.199.22.227]) :2022/12/11(日) 21:19:21.89ID:QGNHYjAv0

平面のSRPGってFEくらいしかないよね
もっといろんなメーカーから出るといいのに

71 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 116e-UlrZ [138.64.159.83]) :2022/12/11(日) 21:23:23.56ID:2di5dJkV0

>>69
スパロボがだいたい平面だぞたまに実験作みたいな立体は出るけど

75 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-QUut [49.96.228.145]) :2022/12/11(日) 21:48:14.89ID:M2sN9LcZd

風花は特に上級職なるくらいまでは散策の重要性高いからね、そこら超え始めると持て余しがちになるけども
そうじゃなくてもスカウト(外伝条件)に密接に関わってるから逆にやらない方がかなりの縛りプレイ状態になるからねぇ

76 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1169-RuF0 [138.64.209.69]) :2022/12/11(日) 21:55:34.12ID:IvnXc6Vv0

今度のFEは今までみたいな過激キャラオタ付かなさそう
男もブサイクばかりで腐女子に見向きされないだろうし

77 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b74-jpzT [143.189.96.222]) :2022/12/11(日) 22:00:37.24ID:CeIcjZn+0

やらないと攻略面では損、だけどやるとテンポ悪いし単調だしでダルいという指摘を飛ばせばいいじゃんはちょっと違うと思うよ
本当にどうでもいいお遊び要素なら…それでもダルいのは良くないとは思うけど

84 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a1f6-ARaN [114.149.1.9]) :2022/12/11(日) 22:29:32.12ID:dmdS8O/J0

>>77
ならやらなくてもクリアに支障が無いコンテンツを攻略に有利だからと自分に言い訳しながらやりつつその結果怠いのをゲームのせいにして一生文句言ってれば良いんじゃ無い?
こっちからしたらわざわざやる必要の無いコンテンツを自分の意思で遊んでるのに怠いだの何だの言ってる方がちょっと違うと思うわ

90 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b74-jpzT [143.189.96.222]) :2022/12/11(日) 22:45:56.89ID:CeIcjZn+0

>>84
いや別に育成にデカめの新要素追加されたけど俺はおもしろくねーなここって言うこと自体はなんもおかしくないでしょ
特に続編で似たような要素出るわけで前のここいまいちだったからもっと面白くしてくれとか思うわけじゃん
シナリオつまんねえけど飛ばせるし読まなくてもクリアできるからいいじゃん俺は自分の意思で読んだから文句言わないぜって人はまぁあんまおらんでしょ

103 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a1f6-ARaN [114.149.1.9]) :2022/12/11(日) 23:05:45.86ID:dmdS8O/J0

>>90
そのコンテンツをやらんと目的がクリア出来ないって人には何も言ってないぞ、やる必要が無いのに自分の意思でやっている上で文句言ってる取捨選択が出来ない人にそれはちょっと違うだろって言ってるだけ
シナリオに関しては元の話から逸れてるけれど答えると、シナリオもゲームという商品を構成する一つなのだから悪ければ文句は言うべきだしそれは前述のやらなくても良いコンテンツもそう
繰り返しになるけれど俺が言いたいのは、目的を達成するのに必要が無いコンテンツを自分の意思でやっているのにその自分の行動に対して文句を言っている人はちょっと違うだろ、って事
>>94
要するに同じ難易度の二週目以降でもどこまでやれば自分の実力でクリア出来るか分からないから全部やってるってだけでしょ?
そういうSRPGが苦手な人には何も言ってないよ
話の元になった>>58のレスは明らかにやらなくても良い事をやっているからこそ苦痛を感じているわけで、俺はやらなくても良い事はやらなくて良いと言ってるだけだよ

105 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd0-3npV [121.87.236.51]) :2022/12/11(日) 23:10:08.29ID:yaYgWMbQ0

>>103
2周目とか何の話してるの

94 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd0-3npV [121.87.236.51]) :2022/12/11(日) 22:50:07.13ID:yaYgWMbQ0

>>84
「攻略に有利だから」ではない「やらないと損をするから」だ

これは無限のリソースという訳ではなく、次の章に行くと完全に無かったことになる仕組みだからだ。
たとえば聖魔や覚醒のフリーマップは一切触らなくても損はしない。
「別にいざとなれば後からでも取り返せるし」という心理が働くし、実際完全に無視するプレイヤーも多いだろう。
これに対して風花の散策や講義は、適当に行うと損をした気分になるというのがダメな点である

ゲームとしての風花のダルさは、聖戦の闘技場のダルさに非常に似ている

112 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13e2-i4rC [61.215.179.121]) :2022/12/11(日) 23:40:07.89ID:gtb7sGto0

>>94
やらないと損する要素ってあったっけ?
技能稼ぎなら出撃の方が効率良いし

115 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd0-3npV [121.87.236.51]) :2022/12/11(日) 23:53:37.65ID:yaYgWMbQ0

>>112
やらないと損をする要素しかないが、
お茶会で魅力あがるだけでも違うしそもそも外伝の発生にも関わってるんだから当たり前

125 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13e2-i4rC [61.215.179.121]) :2022/12/12(月) 01:38:09.13ID:UhqFbtEh0

>>115
お茶会の魅力上げなんて誕生日の分で充分では?
外伝発生させたい、スカウトしたいくらいで散策だるいって意味が分からん

81 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-Ek1j [111.239.189.41]) :2022/12/11(日) 22:16:41.25ID:JAgzo+L9a

風花でついたみたいなコッテリしたオタクは数作に一回周期くらいで十分だわ

82 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5974-I9ke [118.157.161.100]) :2022/12/11(日) 22:19:01.97ID:OUtGlpei0

おそ松さんくらいの容姿で腐女子つくぞ
というかシグルドの我が子発言で発狂する層とか既にいるわけだが

83 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ee-lfym [61.211.142.15]) :2022/12/11(日) 22:21:59.79ID:jQ+xKmhs0

歴代主人公達を指輪磨きで触りながらあっ・・・ん・・・して
イチャ付いてエンゲージするゲームだからな
一部発狂しそうな要素バリバリだぜ

100 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Safd-eWj/ [106.146.89.128]) :2022/12/11(日) 23:02:21.26ID:tDMePHz/a

今回王族は全員専用職っぽいけど汎用職にはCC出来ないのかな

102 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spa5-5y3X [126.156.92.110]) :2022/12/11(日) 23:03:33.52ID:GypL78LIp

>>100
ミスティラがベルセルクになってた

104 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Safd-FFNn [106.154.146.141]) :2022/12/11(日) 23:09:59.51ID:uosT3IvZa

パルレ要素が動画の途中にあって見逃してた

うん、だいぶキモイわ
キャラに喘ぎ声上げさせる必要性よ

123 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Safd-WW8Q [106.130.226.167]) :2022/12/12(月) 00:55:49.85ID:SWyvv4z6a

>>104
またそういうのあるのか
いっそ豚向けアトリエシリーズみたいにしたいのかもな

108 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99ce-3TNT [150.31.250.146]) :2022/12/11(日) 23:16:02.78ID:Vitkpk6k0

今後のFEについての試金石になるからある意味面白い

111 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b74-jpzT [143.189.96.222]) :2022/12/11(日) 23:33:21.26ID:CeIcjZn+0

>>108
開発時期の都合もあるかもだが風花の後にエンゲージが出るように
ガッツリ戦記物路線とライトな覚醒路線の2本柱に時々リメイクみたいな感じになりそうな気がするな

116 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a10b-KKgq [114.161.89.248]) :2022/12/12(月) 00:26:22.51ID:vjRVBaT00

売り上げなんか前作の評判に左右されるもんなんだから
これがだだ滑りすると次のまじめに作った作品に害が行くんだよね
せっかく生き返ったシリーズなんだからしばらくは全部気合い入れてけ

126 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-FFNn [1.66.99.204]) :2022/12/12(月) 01:46:53.25ID:oH6IplWKd

ルナじゃなけりゃ散策適当で問題ないからな

127 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1374-3TNT [27.94.86.151]) :2022/12/12(月) 02:31:30.29ID:8qXvVbpV0

風花の拠点の何がダメって食事とかの休憩が全然休憩じゃなく、フリーバトルにいくターンを犠牲にして絆上げる作業になってるところ
あとフリーバトルも全然フリーじゃないし

そう考えるとエンゲージの拠点は行動力とか無いしフリーバトルもちゃんとフリーっぽいし
拠点での休憩がちゃんと休憩になってそうなのが良い

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