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タクティクスオウガ』 (Tactics Ogre: Let Us Cling Together) は、1995年10月6日に日本のクエストから発売されたスーパーファミコン用シミュレーションロールプレイングゲーム。略称は『タクティクス』『TO』など。 同社の『オウガバトルサー
92キロバイト (10,812 語) - 2023年4月25日 (火) 05:02

5 助けて!名無しさん! :2023/04/19(水) 13:10:15.13ID:sasAjOtZ

統計が取れるわけではないのであくまで個人の印象だけどレベキャについてはプレイヤーの遊び方を狭めるという意見は変わらずあると思う
レベルシンクアイテムアジャストについては心配していたほどの影響はないというのが実際やった人には理解されている感じかも
バフカも当初懸念されていたほどの"大きな"影響はなくてというか制作側の意図がそれほど機能していなくてなのでだったらなくてよかったんでないの?という雰囲気はあるけど機能していないなら無視すればいいだけだしというところで若干はプレイヤー側の不満は落ち着いている印象受ける
カオスフレーム忠誠度については不要の声が増えた気がする

6 助けて!名無しさん! :2023/04/19(水) 13:21:02.03ID:rEAkHLpA

LVキャップはありだがバフカ4枚はいらんわ
まあ、俺はPC版だからバフカ取っ払って強装備持たせてドロップするようにしたけどな

7 助けて!名無しさん! :2023/04/19(水) 16:48:05.40ID:okod7fw2

俺も個人的にはレベルキャップはいいと思う
一応、戦術ゲーではあるので、自分より強い敵を倒すためにチェスの如く駒を動*という意味で、いいテイストになってると感じた
ただ、バフカードは違う
補正が高いため味方が取れば戦力差を埋めるどころかゴリ押し可能、しかし敵が取れば圧倒的に不利になるため放置もできない
システムもバフありきのバランスなため無視できない
故にバフを取るか取れないかが戦術基盤になってしまい、戦術を拡げるどころか逆に狭めてる
まさに本末転倒
正直、これが開発者としてこれがいいと思ったのならセンスがないと言わざるを得ない

8 助けて!名無しさん! :2023/04/19(水) 16:55:09.34ID:2KdxT2UY

SFCの時からだが敵AIは人間よりアホなのでバフカでも無いと待ちが圧倒的有利
待ち一辺倒は流石にやっててつまらんので俺はバフカの取り合いでもあった方がマシと感じたよ

9 助けて!名無しさん! :2023/04/19(水) 18:20:48.05ID:EoaqDOp4

待ち圧倒的有利とかはターン制限みたいなのもうけたらいいんじゃないの?サモンナイトがそんな感じだった何ターン以内クリアだとボーナス貰えるみたいな
タクティクスオウガはターン制じゃないけどなんらかの時間制限をね

11 助けて!名無しさん! :2023/04/19(水) 19:22:25.61ID:a1MUd7yf

召還100チャージ杖くらいから魔法強すぎてクラス間のバランスガバガバになってくるけどストーリークリアくらいまでの難易度やバランスはちょうどよかった
続編つくるのかわからんがもっと簡単にしろって声の大きいアホに惑わされずこのくらいの難易度は維持して欲しい
只でさえチャリオットみたいな簡単チートモードついてんのに

13 助けて!名無しさん! :2023/04/19(水) 20:37:37.92ID:IYn2am0Q

吹雪になる前に決着をつけるんだッ!のところとかは天候悪化が激しく不利になるようなものがあってもいいかもね………と思ったけど想像してみたらただのストレスだった。

14 助けて!名無しさん! :2023/04/19(水) 23:49:10.62ID:U3YD+jAX

ゲーム開始直後の必殺技もない最序盤はダメージ全然でねーバフカ前提調整かよってバランスでバフカの比重が大きいけど、中盤くらいまできたらバフカも色々構成する要素の一つ程度に落ち着くからな
発売直後の印象で騒ぎすぎや

15 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 02:05:56.50ID:duTi1yYT

エンドコンテンツまで行ってもバフカ強かったぞ?
魔法攻撃力アップとスキル発動率アップとってしまえばロードデニムのコンサーMP召喚でほぼ無双だった。

17 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 07:33:29.92ID:ERb7v4Aq

いらない要素なんだよ
画面うるさいし沸き時間食うし調整もガバガバだし戦略狭めるしあげく沸かない設定すら用意できていない
レオナール戦とかほんとゲンナリした

19 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 08:48:23.44ID:T9/0TUHH

結局バフカは肌に合う奴と合わない奴、大して気にしない奴がいて
それはもう個体差だから話し合うのは無意味
合わない奴は辞めて忘れるか、steam版でバフカoffしろ

20 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 09:58:20.18ID:8gLlb2Yh

>>19
バフカ反対派にのみ沈黙を強制するとか気持ち悪いやっちゃな

40 助けて!名無しさん! :2023/04/21(金) 12:41:37.10ID:ZPKrpJhE

>>19
安心しろ、バフカで買うの止めたしw
また、爆笑の太田出て来てさらに買う気失せたわw

46 助けて!名無しさん! :2023/04/21(金) 23:06:15.45ID:3OaFiFi/

>>40
このひと前忍術忍術って質問してバカにされてたひとかな?
自分では検証できないーって言ってたし

22 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 16:22:52.07ID:T9/0TUHH

あまりにも建設的じゃない上にバフカはクソと認めるまで悪口を止めない奴の方が気持ち悪いと思うよ

27 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 20:11:44.92ID:t+SyzZJ9

賛否が分かれるのが分かり切ってるシステム面の新生だけじゃなくて、もっとシンプルでわかり易いものが色々欲しかったかなぁ
例えば戦術の幅を広げる新クラス追加とか
それなりに楽しめたけど、リボーンって御大層なネーミングの割には地味だったかなぁというのが正直な感想

28 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 20:27:43.18ID:NekLSzqV

もっと色々やりたかったけど予算的にも時間的にも力尽きた感は伝わるタイトル
それがリボーン

29 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 21:14:11.54ID:T3RYOnkR

両手バグと防御のバグ、補助魔法AIが上手く使えないからまとめて消すついでにローグも消す
みたいな適当な調整
クラス間のガバガババランス
ここら辺もうちょい頑張って欲しかった

31 助けて!名無しさん! :2023/04/20(木) 22:46:05.77ID:T9/0TUHH

バフカードは素晴らしい、神システムなんて言っている奴はいない
アンチ以外は気にならない、もしくは待ち戦法で各個撃破が出来にくくなって積極的に前に出るしかなくなったのは良い、という声がほとんど
肯定的な人もほぼ全て「合わない人がいるのは分かる」という見解なのにそれでも執拗にバフカバフカ言い続ける奴はやっぱり*なんだと思う

33 助けて!名無しさん! :2023/04/21(金) 00:02:05.99ID:Sfyf2ftI

>>31
アンケートの結果かなんかですかね?

38 助けて!名無しさん! :2023/04/21(金) 11:04:24.05ID:kT1ynM8P

>>33
関連スレをみて「バフカの素晴らしさが分からない奴はアホ」とか「バフカは神システム」とか全肯定なコメントがあったら教えてくれよ?
「気にならない」とか「マップ中央部で戦闘になるのはよい」「バフで敵ボスが有利なくらいが手応えがある」という意見はよく見る
バフカ肯定派でも「ダメな人がいるのは分かる」というスタンスがほとんどだろ?
一方バフカ否定派は肯定派を信者認定したり、いつまでもウダウダ文句を言い続けるだけじゃん?
アンケート取らないと何も分からないのかな?

35 助けて!名無しさん! :2023/04/21(金) 03:46:49.93ID:V+ui5jTz

バフカードの賛否はともかく、なんか説明放棄してて世界観にマッチしてないんだよなぁ
敵を倒してタロットカードが出るとかクリスタルが出るとかなら何故か受け入れられるんだけど
フィールドにランダムで何の脈略もなくしゅわしゅわ出ますってなんだそりゃとしか思えん
せめて地脈が吹き出て結晶化しましたとかそういう言い訳でカバーしてくれればまだ納得できた

36 助けて!名無しさん! :2023/04/21(金) 10:04:54.53ID:PE5ynUm1

まあでも、システムどうだのバフカードどうだのこうだのいいながらもリボーン愛してるから今だに書き込んでるお前らほんとカワイイ

45 助けて!名無しさん! :2023/04/21(金) 23:04:31.46ID:HnTuotoN

流石におんなじ話を永遠に繰り返すボケ老人みたいで薄気味悪い
過去スレからほぼ同じ内容のコメントがカウント不能なほどあるのになにがしたいんだよ
改めて欲しいならスクエニに嘆願すりゃいいし、失望したならゲーム売ってもう忘れろよ

50 助けて!名無しさん! :2023/04/22(土) 11:42:59.63ID:MESkU3Kf

ボスは強くていいけどバフカード4積みよりレベルで強さ表した方がいいのに
レオナールさんとか5~10くらい上なら歴戦の強い戦士って感じがするけどバフカ積み積みで強いですって言われてもずるい印象しかないわ

52 助けて!名無しさん! :2023/04/22(土) 14:22:41.46ID:pkHToFIP

敵リーダーにキャンセル踏ませるのが決まると脳汁すごいよね
1ルート中2回しか見た事ないけど

53 助けて!名無しさん! :2023/04/22(土) 14:27:01.28ID:2IpKrXBo

あれは出現率自体が低いからよっぽど粘らないと都合よく決まらないな
キャンセルでなくとも相性の悪いカードで勝手に上書きして弱体化するパターンは頻繁にあるので
レベルやステータスで固定するよりはプレイヤー有利な作りしてるんだが

57 助けて!名無しさん! :2023/04/23(日) 20:00:14.32ID:xVSuqatV

娑伽羅って、クレリックの分まで集めた方が良い??

58 助けて!名無しさん! :2023/04/23(日) 20:09:55.33ID:6gYon8vv

重いからリプルズロッドでいいと思う
聖だし

61 助けて!名無しさん! :2023/04/24(月) 09:12:39.22ID:hECLw/2q

なるほどありがとう!一応レギュラー魔法キャラ分は確保した。オマケでプレザンスさん用に1本確保。チャームってどれほど盛ればいいですか。いま死者Qは失敗やイベント含めて全3回目だがそんなもんでエンドコンテンツ行ける?デニムヴァイスカチュアメインに振ってる。

63 助けて!名無しさん! :2023/04/24(月) 14:25:43.19ID:b2aZxzjK

>>61
チャーム無し前提だとプレザンス先生は最強の魔導王やぞWTは少々遅いが

62 助けて!名無しさん! :2023/04/24(月) 12:54:17.52ID:I+QaA4aQ

俺は神将で一撃死しないラインを目指して
装備込みでHP2000位を目指したけど
ヌルゲーになってしまうかもしれんから
調整してくれたまえよ

66 助けて!名無しさん! :2023/04/24(月) 22:00:46.91ID:jn2yJVLC

スナッチの最後はフェアリーが良いの?

73 助けて!名無しさん! :2023/04/25(火) 11:05:00.14ID:4QoiHHh/

>>66
順に説明すると、羅吼(吹矢)はメテオインパクト4を開幕即撃ちできる為、死者Qオート高速周回や敵の早期殲滅に有用
その羅吼と片手杖を両方装備できるクラスはフェアリーだけ、という理由でスナッチャー要員が選択肢に入る
正直、フェアリー自体は微妙だから上記の運用をしないのならリッチとかの方が断然良い

69 助けて!名無しさん! :2023/04/25(火) 09:14:51.06ID:JJMQicAK

すまんな、楯突くわけじゃ無いが、ご教授ご教示はどちらも存在するぞ。「ご教示」は知識や方法などの比較的簡単な内容。「ご教授」は専門的な内容のときに用いる。しかしこちらもあんま深い意味まで考えず書いてもた。すまん。

72 助けて!名無しさん! :2023/04/25(火) 10:42:00.51ID:vPDWe88l

御教授は専門知識を授けてくれという意味で、普通はある程度の期間に渡って相手に師事するときに使う
教えてクレメンスの丁寧語は御教示

78 助けて!名無しさん! :2023/04/25(火) 21:41:37.16ID:9DDQ4M2l

>>72 好き
丁寧語を説明する時に最も砕けた表現を選択しているところが

74 助けて!名無しさん! :2023/04/25(火) 16:27:24.84ID:HEYzECon

ディバインナイトのスキル必要ある?

75 助けて!名無しさん! :2023/04/25(火) 17:16:39.19ID:yWy+SCBh

スナッチャーには入れてるけど使ったことねえ
精霊エクステ瞑想が場所とるからな
無理やり個性出そうとしないとな

76 助けて!名無しさん! :2023/04/25(火) 20:01:51.90ID:nQakYAWn

イービルバスターとかその段階で使用可能になっても
もはや使う場所が見つからない謎スキルの数々
珍獣マニア向け

77 助けて!名無しさん! :2023/04/25(火) 20:49:19.26ID:qVQZrRyA

ディバインナイトは作って満足して終わった
なんちゃらソングとか一回も使った事ない

80 助けて!名無しさん! :2023/04/26(水) 07:40:20.37ID:NSNbI8yc

>>77
バフ系魔法やスキルは使わなければクリアは難しいという局面はほぼ無いからな
なので全く使ってないという人は多そうだし、使ってる人も効率とかではなく
戦術がハマった時の快感で使っていると思うので
わざわざ戦術に支援スキルやバフ系を盛り込んで作戦立ててる
バフ系を使う前提で攻略を考えよう、と思ってプレイするとゲームの奥行きが深くなるかもよ?

81 助けて!名無しさん! :2023/04/26(水) 09:19:42.01ID:KJxqlMic

>>80
バフを使う前提といっても、どのバフが何処にでるかわからないのにゲームや戦略に奥行きがでるわけがない
敵の規模や状況を鑑みながら随時適切に動くのもまた戦術の一側面ではあるが、不確定要素を主眼にするというのは戦術ゲーとしていかがなものか

82 助けて!名無しさん! :2023/04/26(水) 12:13:03.28ID:T1CCFVNr

>>81
なんでバフカの話になってんだ?

84 助けて!名無しさん! :2023/04/26(水) 16:19:36.37ID:mciPQiq5

>>81
バフカの話なんかしてない
如何なものかじゃねえよ、バカ

88 助けて!名無しさん! :2023/04/26(水) 20:56:27.80ID:FEYKTIKn

>>81
スレの流れ的にディバインナイトは作って見たけど使わないという話だったから
確かに前衛や魔法アタッカーとしては使いどころがないんだけど
バフスキルを使ってみるとまた違った楽しみ方が出来るよ、って話
これはソードマスターの踊りやディーバのスキルや魔法も同じで全く使ってないという人も多いと思うけど
そうしたバフ効果を戦術に組み込む前提でプレイしてみるとハマった時に快感があるよ

93 助けて!名無しさん! :2023/04/27(木) 08:32:17.70ID:ujeCNgoZ

それはお前がSLG慣れしてるか地頭いいんだろう
難易度は一般的には高めだよ
ただ、SLGは基本的に腰を据えてやるジャンルだと思うし、何度も挑戦したり縛り入れたりして楽しむのは定石だから難易度批判しないけどね
それよりも周回するとムチャクチャヌルゲーになってしまうのは何とかして欲しいところ
初周の緊張感はもう0になってしまった

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