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魔界戦記ディスガイアシリーズ > 魔界戦記ディスガイア魔界戦記ディスガイア』(まかいせんきディスガイア、英:Disgaea: Hour of Darkness)は、2003年1月30日に日本一ソフトウェアより発売されたPlayStation 2用シミュレーションロールプレイングゲーム。キャラクターデザインは原田たけひと。…
63キロバイト (8,435 語) - 2023年6月13日 (火) 23:50

(出典 i.ytimg.com)
完全版、初期からDLCが入ってるただのお得なゲームソフト?

852 助けて!名無しさん! :2023/06/08(木) 12:40:53.82ID:PU8kWp+0

ほんまやps5版でも完全版出てるんやな
情弱ですまんの
でも何でSwitch版では出さんねやろ?

856 助けて!名無しさん! :2023/06/08(木) 18:11:39.09ID:/HaEx+n7

>>852
スイッチはPS4と一緒に……
リターン商法なくなって後発が完全版扱いな感じ?

853 助けて!名無しさん! :2023/06/08(木) 12:44:02.20ID:2Xf0FP2N

GPDWINMAX持ってるけどL1ボタン壊れてる
「二万円くらいで近所のブックオフで買い増せばいいや」てなものでもないしなあ
ちなみに中古六万だった

861 助けて!名無しさん! :2023/06/08(木) 23:35:50.84ID:6KH8tejo

いまだにWikiの固有キャラとかの説明中途半端なのね
まぁ別に必要ないからいいけどさ

昔のディスガイアは発売から数か月もすれば
キャラ全部埋まってたんだが
やっぱり昔と比べてプレイヤー減ってるんだろうな

863 助けて!名無しさん! :2023/06/09(金) 00:10:20.54ID:yD13dWfs

>>861
もう熱心に更新するやつもいなくなった
有志が集まっても文句ばかり言われるしな

865 助けて!名無しさん! :2023/06/09(金) 01:29:02.31ID:Bc6T9uZw

メーカーが公式攻略サイトを作ってくれればうれしい
ネタバレも標準攻略スピードより遅めで公開していく感じで
本当は攻略本の方が好きなんだ
何と言ってもあの厚みだけでワクワクする感じが良かった

867 助けて!名無しさん! :2023/06/09(金) 01:59:52.75ID:Bc6T9uZw

広告収入で潤うレベルにビュー数が稼げる充実した内容にすればいい
広告が多すぎると嫌うユーザーもいるからその辺も考えて
現状、ゲームによっては非公式営利攻略サイトが林立しているんだから
公式攻略サイトがビジネスとして不可能っていうことはないだろう

872 助けて!名無しさん! :2023/06/09(金) 08:08:49.59ID:MbPK1DKr

>>867がwiki更新すればいいんじゃないの?

869 助けて!名無しさん! :2023/06/09(金) 06:05:29.26ID:HF32BXF4

広告収入で潤うレベルに7がそもそも売れてねえんだわ・・・
アフリカのどっかの部族がアメリカと同じ経済力持ってる前提でネット通販始めたら世界を席巻できるのに
って話してるレベル、前提条件が机上の空論で実現確率0%や

871 助けて!名無しさん! :2023/06/09(金) 07:08:11.22ID:MYn6O3SP

>>869
そうなんだよね。一万アクセス稼いだとして千円くらいなんでしょ?

873 助けて!名無しさん! :2023/06/10(土) 04:02:19.13ID:hdtsyTQE

無理無理w
攻略本に金なんて払いたくない
だから日本一が無料で攻略本レベルの充実度のwiki公開してくれ!

こいつの言ってること要約するとこれだぜ
本当は攻略本の方が好きなんだけどいやあ発売されないから仕方ないなー(棒

875 助けて!名無しさん! :2023/06/10(土) 10:43:19.49ID:At9CT7DK

FEのルナで色々縛りプレイしてきたけどディスガイアならチート屋で*みたいな
レベル差でプレイ出来るから序盤のザコ戦が毎回ラスボス戦並のクライマックス
でやりごたえあるわ
気にいって全作買ってきたが1ステージで何時間もかかってるから生きてる内には終わらない
だろうな

883 助けて!名無しさん! :2023/06/10(土) 16:12:04.76ID:eAdMNe5y

チート屋のoff縛りの内容によるけど
転生無しでレベル差あるとダメージ通らんしシナリオ中装備の性能低いからまあクリア不可能かただ面倒なだけの両極端よな

884 助けて!名無しさん! :2023/06/10(土) 19:21:43.23ID:cuaJufmn

7は転生ほとんど不要だけどチート屋縛りは大変そうだね
チート屋ありでTAライクに遊んでるぜ

886 助けて!名無しさん! :2023/06/10(土) 23:54:33.37ID:njNvMIV+

邪気眼メガネ最強にする道のり遠いな

887 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 01:07:58.06ID:qzV9oHP1

刻印て1キャラあたり300回も必要んだな、これは大変

892 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 02:57:58.09ID:TIrHmmpv

そんなに厳しい仕様かな?
ここにいるみんなは最強武器防具作らなくても
刻印MAXしなくても修羅バール倒せるんでしょ?
私は無理だけど作ったら倒せるという淡い期待で一歩一歩進めている

894 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 03:50:51.54ID:aZwcdVZD

刻印自体がオマケ要素で、ステータス画面をカンストで綺麗にするくらいのものでしかないんだがな
何故かバール撃破に必須みたいに考えてる初心者たまにいるよな

895 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 04:07:11.62ID:qzV9oHP1

バールには全然いらん、というか魔ビちゃんとしないとステカンストしても別に倒せないとおもふ
修羅バールはちゃんと強かった

899 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 10:02:48.98ID:vfuu+Aoe

やったらやった分だけ着実に成果が出てかかる時間も別に大したことない刻印は悪くはないと思うが
運に偏りすぎな特性と能力引き継ぎが弱すぎるアイテム転生はダメダメだが

900 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 10:42:20.35ID:AU6+uHNg

プロパティ厳選運ゲーやって
転生先でも運ゲー
ここまでやっても途中から引き継ぎ%の関係でほとんど強くならないからな
そして更に愚痴らせてもらうと、カンストしてないバラッバラの数値がぶっさいくでなあ・・・

901 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 11:02:54.53ID:uwgC3L+W

アイテム界テコ入れでアイテムレベル9999までになって引き継ぎ100%出来るようになると思ってた時期がありました

902 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 11:17:42.81ID:vIxRg3oH

装備も鍛え終われば1000万上がったりするから意味はなくもないんだがそこまで行く頃にはバールも刻印も終わっとるからな

903 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 12:54:15.76ID:qzV9oHP1

強めのプロパ引いたらバールは倒せちゃうもんね
プロパはそこそこ満足いくもん揃ったんだけど、今回はどうやってアイテム鍛えれば良いんだ?
撃破数稼ぎかね?
ここまでたどり着いている人、ほとんど居ないんだろうけど

905 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 15:27:17.88ID:TIrHmmpv

初回のバールなら強いプロパティをいくつか積んでおけば
後日談のボスを倒せていないキャラでもソロで圧倒できる
もちろんある程度の能力値は必要だが刻印は不要

906 名無しさん@お腹いっぱい。 :2023/06/11(日) 16:38:57.69ID:cGJ8wcp9

>>905
これ、初回の「修羅の」バールで合ってるよね?現世のバールじゃないよね?
プロパティって各々の効果はレアでもそんなに強そうに見えないけど

908 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 17:09:28.68ID:NG0A5wiJ

>>906
ジアゲの鞘についてるふりまわし屋が異常なアドを生み出す場面がある

907 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 16:56:25.29ID:uwgC3L+W

修羅☆20もプロパティ厳選手を出してなくてもマビ構成しっかり組めばたそせたぞ
ただ鞘一つと技で攻撃回数稼いだ弩デカパンチ使ったけど

909 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 19:06:10.13ID:vIxRg3oH

無くても行けるけどふりまわし付いてるのがあれば二段階くらいバールの難易度下がるな

910 助けて!名無しさん! :2023/06/11(日) 21:09:44.90ID:E8p7U53f

ふりまわしがついてない装備は、
振り回し以外のどんなプロパティがどれだけついていようが
ふりまわしがついてるだけの装備よりも弱いからね

912 助けて!名無しさん! :2023/06/12(月) 02:15:33.97ID:RnQEfjAM

何度もエアプ認定やエアプ論争がおこるけど
みんな使用キャラ・クラスや魔ビリティー構成、
メインパーティー人数や戦法が違うんだから
プレイした全員が同じ感想/結論に至らなくても不思議はないと思う

914 助けて!名無しさん! :2023/06/12(月) 04:41:16.32ID:RnQEfjAM

いや、突飛な意見が出ると
ときどきエアプ認定されるだろ?
プレイしていても違った意見は出るよってこと

917 助けて!名無しさん! :2023/06/12(月) 14:02:03.46ID:JDWtvIUG

>>914
あなたに対してのレスじゃないです

918 助けて!名無しさん! :2023/06/12(月) 19:47:32.05ID:1ad83OBZ

アトラスがペルソナ版ディスガイア出すの草
世界樹といい日本一のパクリしか出来ん会社になってんな

919 助けて!名無しさん! :2023/06/12(月) 19:58:24.49ID:Ci3ESmyL

ルフランより世界樹のほうが先では
どっちもパクもといリスペクト元はウィザードリィだし

926 助けて!名無しさん! :2023/06/13(火) 00:48:46.09ID:Giu168nr

ディスガイアにUIが似てようがペルソナってだけで売れるしディスガイアシリーズには何の還元もないの悲しい

927 助けて!名無しさん! :2023/06/13(火) 01:24:48.73ID:NXY/hMxS

無理じゃね
ジャンル変更してもついていくファンはあんまいないぞ
PQとかP5Sとか本編比で全然売れとらん

929 助けて!名無しさん! :2023/06/13(火) 07:17:53.63ID:CpKpL+VY

SRPGって本来バランス調整とか滅茶苦茶難しいからな
労力の割に完成度上げるのは難しいし売れにくい

バランスを意図的に崩すことが受け入れられているディスガイアブランドは何だかんだ貴重だと思う

930 助けて!名無しさん! :2023/06/13(火) 07:41:51.69ID:CZv/Q18n

ディスガイアはSLG風のバトルフィールドの
「俺TUEEEEゲー」だからSRPGとは違うと思う
大抵裏ボスとバールで俺TUEEEEではなくなるが

931 助けて!名無しさん! :2023/06/13(火) 07:45:18.84ID:q02JCWTs

最も完成されたシミュレーションRPGといえば、PSPのタクティクスオウガ運命の輪だと思うけど、その作品ですら否定的な意見が多いから、完成度の高いシミュレーションRPGを作るのは本当に難しい事なんだと思うわ

933 助けて!名無しさん! :2023/06/13(火) 08:10:51.46ID:eEttbWEb

シミュレーションとしてはバランス悪いし、RPGとしてはアイテム合成とかアイテム発掘のシステムが酷いのにどこが完成度高いんだ、と思うよ

943 助けて!名無しさん! :2023/06/14(水) 00:26:50.01ID:vgsjcn3q

金出すんでとにかくSRPGが増えるといいな
別にヌルゲーでも鬼畜ゲーでも楽しめるんで
ヌルゲー調整にしてプレイヤーが縛りプレイを勝手にやる形式のが今は荒れないと思う

945 助けて!名無しさん! :2023/06/14(水) 01:51:47.35ID:ChEdKRjK

でも将棋が必須なのって超魔王級の1回だけだし、それも呪術師に気を付ければいいだけだからまだマシかも
ここでよく言われるように行動履歴をそのまま記憶してくれる方が有難いのは確かだけど

947 助けて!名無しさん! :2023/06/14(水) 02:56:34.29ID:jLUycjne

通常のSLGなら
どんなステージでも通用する汎用魔心を組む方が絶対にいいんだろうけど
ディスガイアだと特定のステージの反復用の魔心の方が役立つから
で、今の仕様だと汎用魔心も専用魔心も実用レベルを作るのが難しい

948 助けて!名無しさん! :2023/06/14(水) 04:11:15.56ID:WRQuZ+wy

バグで行動終わる前にターン終了挟んだりするしな

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