|
こちらも20年ぶりの2周目となります、スーファミが現役でよかった
スターオーシャンはそれを踏まえて自力でやってみようと思う
違うゲームだけどスターオーシャンにもテイルズのような隠し要素がたくさん用意されてると思うから
それを自分で探す
20年前の記憶は何一つ残ってない、やってるうちに少しは思い出すかもしれないけど
そうとう強く押さないと反応しない、ネジ外して中を掃除したけどだめだった
遊ぶのは中古コントローラー買ってきてからだな
ふつうに進めたら絶対また仲間にならないだろうな、ペリシーを仲間にする条件だけ攻略みてみようかな
今ちょっとサイトを見たらアシュレイとフィアってキャラもいた、20年前は3人仲間にし損ねたのか
ていうか仲間になるキャラ多すぎない?ファンタジアはPS版から仲間にできたすず入れても6人なのに
スターオーシャンは初代から12人もいるじゃん
じゃあ今回はシウスを序盤で仲間に引き入れないようにしなきゃね
アシュレイって名前から美青年を想像したら髭面のおやじだった
ペリシーはかわいいね、この子は絶対に仲間にしよう
パーティが7人以下の状態じゃないと仲間にできないのか、フィアの条件も7人以下となってる
だったらシウスもアシュレイも仲間にするのやめたほうがいいね
強い必殺技を3つ閃くことが出来るようになるんだね
それなら今回はやっぱりシウスを仲間にしないほうが良さそうだ
シウスを仲間にしないことで皇竜奥義とフィアが手に入る
あーでもそうするとペリシーも仲間にできなくなるわ、アシュレイとフィアを中間にしたら
その時点で8人だもん、ペリシーとティニークはあきらめなきゃいけない
困ったな、どうすりゃいいんだ
イリアとロニキスは固定だしヨシュアとマーヴェルはセットだし
アシュレイ、皇竜奥義、フィア、ペリシー、ティニークとすべて手に入る
ヨシュアとマーヴェルか、どうしよう
20歳の巨漢戦士シウスを無視してまで57歳のこの爺さんを仲間にする価値があるのだろうか
そしてシウスのいないパーティにフィアを引き入れる意味もいまいちよくわからない
反発する幼馴染なので仲間にするなら2人いっしょに入れたほうがいい
シウスとフィアをセットで入れるなら残り2枠はヨシュアとマーヴェルだろう
するとこれで8人となりペリシーは仲間にすることができない、一体どうすれば
フィア好きな人にとっては悩ましいねこれ
お気に入りキャラだからこそ脱獄ルートを選ぶのに最強技を使えなくなるなんて
実はこれが見たくて悩んでた、こういうちょっとした恋愛感情を匂わせるイベントに弱いのよね
アシュレイと皇竜奥義とペリシーをあきらめさえすればこれを最後に見られる、と思う
つべにその動画はなかった、実況はフィアとアシュレイ選んでる人ばかりでシウスとフィアをいっしょに残してる人がいない
どうしよう、アシュレイ皇竜奥義ペリシーをあきらめてシウス-フィアEndingに賭けてみようかな
感情度のコントロール方法をちょっと調べてみる
シウス アシュレイ 脱獄フィア でギリギリ……?
PSP版以降はアシュレイ必須だけどマーヴェルと入れ替えとはいえエリスも付くし
ウェルチ関連でPA的にシウスでティニークやペリシーを入れた場合だったかも欲しくなる
SFC版は後発よりPA抑え目のはずだし割り合い楽は楽なのか……?
なので2つ、途中までのデータを引き継いで別のルートを遊ぶのも考えたけど
そこまでして楽しみ尽くしたいわけじゃないからあくまでも一周でなるべくたくさん回収しようと思ってる
あーでも音楽はさすがに比較にならないか、クロノは音楽が至高だわ
でもキャラボイスは無かったような?あったっけ?
スーファミ末期に産声を上げたタイムトラベルRPGって共通点あるじゃん
どうしても比べちゃう、クロノはそれ自体がビッグネームになって
ファンタジアとスターオーシャンは長期シリーズものになった
ロマサガは戦闘に特化して他を捨てた、スターオーシャンはキャラの掛け合いがてんこ盛りで豪華だわ
クロノやファンタジアと比べてスーファミ版スターオーシャンは世間で過小評価されてきたと思う
ものすごく丁寧に作り込まれてるのに評価の声をあまり聞かない
鳥山明や藤島康介と比べるとイラストがインパクト弱いか
私は平均レベル10でドワーヴン装備全部回収したから優越感ある
まあ誰かの裏技を真似してみただけなんだけどね
アシュレイは闘技場でのラティの剣筋をみてこの男ならと思ってくれたのに
嘘ついてパーティ入りを阻止するなんて非礼にもほどがある
還暦間近の老剣士だからお荷物になられては困ると考える気持ちはよくわかるけど
言い方ってもんがあるでしょうに
脱獄フィアとエルブンボウ装備したロニキスいるから戦闘がさくさく終わる
プライベートアクションとアイテムクリエイションがあるぶんTOPよりおもしろい
アシュレイもまだ一度も仲間にしたことないから3周目はヨシュアとマーヴェルを仲間にするのやめようかな
いま闘技場の戦闘終了後にどーじんを手に入れたのにアイテム欄ひらいて確認したら無かった
オカリナと同じ、確かに手に入れたはずのアイテムが消えてなくなる
ヨシュアにスキル割り振ってサックス2を演奏させたら
HPとMPがどっちも徐々に減っていったんだけどなにこれ
演奏が下手だと下がるの?
ステータスのタレントに「音感」「リズム感」が無いと、演奏効果が下がる・マイナス効果になる、だったはず。
ああそうなんだ、めんどくさいね
音楽はペリシーに任せるべきなんだね、タレント開花マジめんどくさい
ググったら、音感があればとりあえず各種効果は発動するみたい。
クラリネット2のエンカウント効果は、各タレントの有無によって出現モンスターが変わる(ガブリエル呼ぶには両方必要)とのこと。
逆か…リズム感があれば効果が出るみたい。
シークレットタレント開花は、演奏→メニュー画面に戻るを繰り返せばいいみたい。
3周目はぜったいにペリシー仲間にするから彼女にやらせる
今回のようにオカリナがサザエのつぼやきに上書きされてまた消えたら目も当てられないから
めんどくさいけどセーブ前にはオカリナがあることを必ず確認する
他のキャラに戦闘中指示を出すにはどうしたらいいんだろう
バランス調整おかしい、序盤のメトークス山廃坑に足を踏み入れたときくらい敵が強い
それにリザレクトボトルが少しずつ減ってく、ミリーはあと3つレベルが上がらないと蘇生を覚えない
それまでに今持ってるだけでなんとか持ちこたえないと。ここに来るまでに何度か空間転移してきたから
今さらリザレクトボトルを露店で売ってるおじさんのいる村には帰れる気がしない
ここからパーティ最弱のミリーを育てようとする人なんているの?
友達や攻略やインターネットからミリーの情報を得ていないと誰も育てないよね?
いっしょにゲームやる友達いなくて攻略本を買う余裕もなかった当時の子供はクリア目前にして詰むと思う
ミリーを育てないのクリアするのが激むずになるから
なのでチェスターを一軍にしたプレイヤーはたくさんいたと思う、まだ中盤だったし
脱獄フィアルートでミリーを育てない理由は多すぎる
ヨシュアが一人いればミリーいらないと考える、ミリーが回復役の定石だとも知らずに
修行LVを10に上げた
イリアの強い武器も作ってあげたいからロニキスは刀鍛冶を上げた
でもこのゲーム、アイテムクリエーションで何か作ろうとするとレベル高くてもほとんど失敗するよね
ラスダンだというのにイリアの武器は攻撃力240
ああだめだ、なにもかもが中途半端
ここに来る前にまだやっておくべきことが山ほどあったのに
それも覚えなきゃいけない、やることが山積みじゃないの
一周が約30時間と短いからお手軽RPGかと思いきや、★印ついてからが長かった
七星の遺跡は推奨LV80だとどこかに書いてあった、80!?まだ平均40以下なのに
スキルのリンクコンボだっけ?をスキル屋で買ってスキルポイント振ったら、必殺技設定画面で一つのボタンに複数の必殺技を設定する事が出来るよ。
(テイルズオブファンタジアのコンボコマンドみたいな、十字キー入力で必殺技出せるアイテムは無かったはず)
一つのボタンに複数必殺技設定すると、ボタン1回押すだけで連続で必殺技を出してくれる。
因みに、マーヴェルさんのヘイルオーブを連続コンボ設定しておくと「氷の氷の氷の氷の~」と超連打してくれて強い(ただしMP猛烈に消費する)
ファンタジアもコンボよくわからなくて奥義は単発連打してたのよね
強くて便利そうだから3周目では覚えてみようと思う
さっき第一形態と戦った時はラティの攻撃が一回につき200くらいのダメージだったのに
全滅してもう一度戦ったら1200くらいにダメージ増えてた、バグりまくりだね
フィア「ラティ・・・」
ヨシュア 特になし
マーヴェル「やはり私たちは一緒になれない運命だったのね・・・兄さん」
ティニーク「ようし、がんばるゾ~」
トライエンブレムと一文字違いのアクセサリーでパチ物だって
買うのやめるわ
ストーンチェック付けてても破壊されるけど
一本道のファンタジアならこれでいいけどシナリオが分岐しまくるスターオーシャンでこれは辛いものがある
30時間ドブに捨てたようなものだわ、フィアをボス戦で使いまくったせいでシウスからラティに心変わりさせちゃったし
なにやってんだよほんと